Welcome Makizuka Kindergarten
槇塚幼稚園
堺市南区槙塚台1−9
TEL 072-291-2700
槇塚幼稚園での昼食は
給食は 週4回(月・火・水・金)です。
給食は給食室で給食専門のスタッフが作っています。
お弁当は 週1回(木)です。
お家からのお弁当を持ってきます。
手作りのお弁当が子どもにとってどんな高価な食事よりも、どんな栄養価ある食事よりも大切だと考えています。
「アレルギー除去食」の取り組みも行っています。

槇塚幼稚園の給食はこだわりの食材・調味料を使い、安全でおいしい給食を提供しています
温かいものは温かいまま、冷たいものは冷やしておいしく頂きます。
一人ひとりの量に応じて盛り付けをする為、おかわりも自由です。
桃のパウンドケーキ
 お母さん方からは、完全給食のご希望が少なくありません。しかし、子どもたちは「自分の為に作ってくれたお弁当」は何より特別で、大好きです。
 お忙しい朝ですが、あえて子どもの喜ぶお弁当をお家から持ってきていただいております。
  

おもしろ大根


大根の収穫
 園庭で色々な野菜の栽培をし、ラディッシュはサラダに、大根はみそ汁に、ほうれん草はナムルにして頂きました。大根の葉も、おひたしにすると美味しく食べられる事を知りました。いつもは苦手なお野菜も自分たちで植え、水をやり、花が咲くのを楽しみに待ち、実ったお野菜は特別に美味しかったようです。
 年少組よりクッキングに取り組み、フルーツポンチやカナッペを、つくってたべています。
 年長組になると、火を使った料理にも挑戦します。フライパンを使ってホットケーキやおさつチップスを作ったり、たこやきは生地の流し入れから仕上げのソースと青のりをつけるまで自分たちで役割を決め、できたてをつまようじでいただきます。


平成17年に食育基本法が成立され、槇塚幼稚園でも昨年度は「食」をテーマに展覧会を作りあげました